Friday, January 14, 2011

交代攻撃かち合い表



交代攻撃は相手の目の前までダッシュし、認識した段階で攻撃を出します。この攻撃は出掛かり無敵なので相手に当てやすい反面、相手も同じことを考えているのでタイミングが被る場合があります。その際、両者が密着までダッシュした後同時に交代攻撃が出ますが、各種判定によって勝ち負けが出てくるので、表に纏めました。クリックで拡大表示されます。

最強はカンで、以下プパ、ジョーンズと続きます。このクラスは相手の交代攻撃を見てからあえて被せるのも良いでしょう。噛み合ったら入力しておけば追撃できます、と言ってもヒット確認から追撃可能なレベルですが。
一方でリン、アニー、カサンドラはほぼ全敗なので、特に遠距離からはあまり突っ込まない方がいいかもしれません。


ついでの小ネタとして、カサンドラの交代攻撃は他キャラより出が遅い反面、攻撃判定が上まであるという特長があります。これはかなりの長所で、交代攻撃の弱みである「被画面端での垂直ジャンプ」という対策を難しくできますし、距離によっては無敵対空としても使えます。(交代攻撃の弱みについてはこの記事に少し書いてあります。)

ただし某フレーム表には攻撃発生前に無敵が切れると書かれてるんですが、潰された記憶がないんですよね。また調べておきます。

0 comments:

Post a Comment