Monday, October 18, 2010

対戦動画感想

全体的にミス多いよね、とかそういうのは置いておくとして。
やってる小ネタ的なものを拾っていきます。

・空対空競り勝ち、ダウン回避にダッシュで裏回り
他のゲームでもよくある崩し。狙える時は積極的に。

・ラデルの近C>遠A
以前も触れましたが、連続ヒットかつガード時も暴れ潰しとして有効な繋ぎです。
ここからシャドウ・ソードが安定して出せれば結構減らせるんですがね(動画では失敗してます)。

・対空潜りデュプレ
主に小さくて速いプパやアニー向けですが、デュプレは無敵+突進性能に優れるので、潜って出せば対空としてかなり安定して使えます。
普通の対空技は判定が小さいので、潜って出しても当たらないこと多し(動画でもペペで失敗してます)。
通常の飛び込みに出しても突進が速すぎて当たらないので、潜りが最も効果的。
ゲージは必要ですが、交代・大ダメージ・対空の全てを備えたテクなので是非。

・死体蹴り
死体蹴りすることで当てた技のゲージが溜まります。基本的に1段技の強攻撃が一番溜まります。
また、死体蹴りによって壁が壊れる位置関係の場合は、自分やキャラの得意不得意にもよりますが、ステージを広げるための選択肢として使えます。

・サレンダー
一番のメリットは時間が10秒延びること。当然ながらサレンダーすると交代やデュプレが使えなくなるので、基本デメリットの方が大きいです。
また、サレンダー発動時は1Fニュートラルになる必要があるため、実質的にリバーサルでは出せません。
攻め込まれている時にサレンダーしたい場合は、ABCD押しっ放しでガードし、攻めが終わったタイミングでレバーをニュートラルにすれば比較的安全です。体力が少ない状態で被起き攻めされた場合も同様の入力が有効ですが、投げに弱いです(Cが押しっぱなしなので投げ抜けも難しくなる)。

・画面端を背負っての交代
交代時は自動で攻撃しますが、攻撃が出る前に前後転・避けでキャンセルできます。突っ込むと危険な場合はこれで安定して距離を離せますが、自分が端に追い詰められていると攻撃前にキャンセルする隙間がないため、どうしても交代攻撃が出てしまいます。交代攻撃には投げ無敵がないので、スカし投げや当て身の選択肢が有効になります(交代しなかったとしても一つの選択肢となるので効果的)。また、交代攻撃自体が上に強くないため、ジャンプや避けで回避されるとフルコンをもらう可能性も。

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