この週末にかけて検証しまくっておりました。ほんの少しですが分かった点を書いておきます。過去の記事で書いてきた事とは大きく異なるかもしれませんが、ご愛嬌ということで。
・ドット表示による体力(以下ドット体力)と内部的に計算している体力(以下内部体力)がある
・ドット体力のMAX値は96、ただしこれは設定値であり限界値ではない
・体力に差があるのは補正率の差ではなく、単純に内部体力が多いか少ないかによる
・ドット体力は内部体力の残数を一定の割合で表示している
・ドット体力の黄色ゲージと赤ゲージは連動していない
・根性値補正は全キャラにある
・根性値補正は、全体に対する割合(≒ドット体力)ではなく内部体力の残数値が閾値を下回ることで発生する
・すなわち、ドット体力(≒割合ベース)で見るなら体力の多いキャラほど根性値補正の掛かり始めが遅い。(内部体力が多い分、体力MAXから閾値までが遠い。また他キャラより「多い」とされる体力部分は根性値補正の掛からない部分になるため、単純に数値だけで見るより体力差はないとも言える)
内部体力はつまり実体力ということですが、今検証に用いている数値が若干曖昧な所があるので、「実」という字を使うのはあえて避けています。(今後「内部体力」を「実体力」に置き換える計算式が発生する可能性もあるため)
ちなみに、昔のレイドラスレには「一部キャラは根性値補正がない」と書かれていましたが嘘です。
Monday, January 17, 2011
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