Wednesday, January 5, 2011

連続技補正2

ヒット数が多いものは深く考えてもほぼ意味がないと思いますが、ノーゲージの単純なコンボで5ヒット前後で終わるキャラは考慮の余地があるかもしれません。

例えばエリアスで
・2A>連D>6B(1)>ヘルオアヘヴン
・2A>連D>6B(2)>弱マグナス

この2つのコンボ、どう見ても後者が減りそうですが、実際相手に与えるダメージは同じ(32)です。これは弱マグナスが5ヒット目となるために75%程度の補正が掛かっているから。ヘルオアヘヴンも2回ダメージを与える技ですが、ヒット数が増えないため4ヒットのまま、即ち補正は掛かりません。当然ヘルオアヘヴンは体力回復を兼ねる上、弱マグナスより相手を運べるので有利です。(おそらく弱マグナス締めの方がゲージは溜まると思いますので、状況に合わせて使い分ける必要はあるでしょうが)

レイドラは純粋にヒット数の表示で補正が決まるため、ヘルオアヘヴンのような技は有難い存在です(ヒット数嘘表示はコンボ補正の影響を受けます)。一方でイチ・ニ・サンのようにダメージ0でヒット数だけ加算される攻撃は厄介で要注意ですが、暫定で

・5~9ヒット目:約75%
・10~14ヒット目:約60%
・15ヒット目以降:約50%

の補正率となっており、10ヒット目以降は補正の掛かり方が緩やかなので、気にする必要はまずないでしょう。

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