Tuesday, September 14, 2010

硬直に関する細かいこと2

もう一つ分かりました。

・2方向に3F以上入れると屈み属性へ移行する

これはガード硬直中でも同じ。これによって、立ち状態から2方向が絡む立ち属性必殺技を出す場合(屈み属性必殺技ってあるの?)、2方向が3F以上入っていると、ガード硬直後が屈み状態でのスタートになるので、最初の1Fを立ちへの変化に要することになり、その分発生が遅くなります。
41236などの半回転系を生で出す場合は避けて通れない道、というわけです。勿論236でも2・3の入力に1Fしか許されないというのは、現実的には不可能に近い。

4Fの隙に4Fのデュプレが入らないのは、こういう理由だったんですね。

・2方向以外(ニュートラル含む)に1F以上入れると立ち属性へ移行する
・立ち状態から2方向に入れたフレームと同時に攻撃を出しても出ない
・屈み状態から2方向以外(ニュートラル含む)に入れたフレームと同時に攻撃を出しても出ない

0 comments:

Post a Comment