Wednesday, August 11, 2021

ジョーンズ攻略

とにかく強い突進技・弱レトロナックルを筆頭に、攻撃面が長けているのがジョーンズの持ち味。一方でまともな対空がないなど守りが弱いため、強みをしっかりと押しつけていく必要があります。

【ジョーンズの強み】
レイドラ最強の突進技装備
・全体的にリーチが長い
・唯一多段ジャンプ攻撃を持つ
・超必殺技のダメージが全キャラ中トップ

【ジョーンズの弱み】
・無敵対空とコマンド投げがない
・気絶しやすい


【まず214A(弱レトロナックル)の性能を知ろう】
弱から繋がるほど出が早い&判定が強い突進技で、密着ガードで-3F先端ガードで+4Fで間合いが離れます。さらになぜか下段無敵がついています。空中ガードは可能。

下画像が弱レトロナックルのギリギリ届く間合いです(相手のジョーンズは端にいる状態)。画面半分以上届きます。これを中間距離からひたすら出すのが強い行動です。



【立ち回り】
とにかく214Aを撒いてゲージ溜め&突進する使い方がメインとなります。214Aに空中ガードから反撃、あるいは足払いを合わせてくるような相手には、遠A・B・C・Dを混ぜていきましょう。2Dもリーチや判定は優秀ですが、他キャラより出が遅い欠点があります。

遠A。他キャラの遠Aより出は遅いですが、リーチが長くキャンセルが効きます。214Aへ連係しやすい技です。

遠D。かなりリーチが長く、214Aの弱点である空中ガード・足払いのどちらも潰せるため、重宝します。


飛び道具のある相手には飛び込む必要が出てきますが、そんな時にはJD。多段になっているため、早出しで使うと競り勝ちやすいです。
近距離では中段6Aと下段3Bで崩します。下段の2Bなどからキャンセルするのがオススメ。214Aまで入れ込んでおけば安定してヒットします。ガードされても打撃での反撃は受けませんが、ほぼ密着のためコマンド投げは確定でもらってしまいます。3Bは2段技なので、ヒット確認して214214Kまで繋げられるのが強み。特に214214Dは威力が高いので、6Aからバクチで出すのもあり。
また、キャンセルで出す必殺技としては236Cもオススメです。236Cは出始めにガードポイントがあるのでガーキャンを潰せるほか、ガードクラッシュモーションとなるためガードキャンセルが出せないのが特徴。間合いが離れて微不利で済むので、他の反撃も受けません。
対空はガードキャンセル、交代攻撃、バックステップなどの共通システムに頼りましょう。ゲージが溜まりやすいのでガードキャンセルを使う機会は多いですし、デュプレックスに依存しないキャラなので交代攻撃での対空も積極的に使えます。通常技で対抗するのであれば、垂直JDや2Cが判定強めで使えなくはないです。
無敵があり空中ガード不能の214214Kは、初段の攻撃判定が低いため対空で当てる機会が少ないのが残念。割り込みやバクチで使うほか、214Aを嫌がって後ろジャンプ空中ガードで待っているような相手をお仕置きするのに使えます。



【判定画像ピックアップ】
近D
よく見ると凄い判定の技。近Cが一部キャラのしゃがみに空振りするので、基本的にこの近Dを使いましょう。認識間合いは狭いので、対空に使えないのが残念。

JD
多段のジャンプ攻撃。判定もそこそこ強いです。早出しで乗っかりましょう。

垂直JD
リーチは長いが判定はそこまで強くない、というものが多いジョーンズの通常技の中で、リーチと判定を兼ね備えた技。垂直小Jで置いておくと強いです。

2C
判定が強いわけではないですが、対空に乏しい中であえて使うとすれば…なアッパー。ジョーンズの体もかなり前に出るので、真上付近への飛び込みには機能しません。

214C
判定自体は弱版と同じなので省略しますが、強版は突進距離が大きく、上の画像がギリギリ届く間合いとなります。ほとんど端端に近いですね。密着ガードで-10F、先端ガードで-4Fですので、弱版ほどのとんでもない硬直差ではありませんが、先端気味なら反撃は難しくなります。弱版の来ない距離と油断したところに出す使い方がメインとなります。

214214D
ダメージの非常に高い超必殺技。なぜかアフロの周りにも攻撃判定があるので対空にはなりますが、ジョーンズの突進力が凄すぎて途中で外れます。



【基本連続技】
JD→近D→3B(2段)→214B
214Dより214Bの方がダメージが高いです。

CD空中コンビネーション→[214A]or[214214K]
CD地上コンビネーション→214B
CDから。ノーゲージでゲージ回収重視なら214A〆(ヒット後214Aを2回空振りできます)、ダメージ重視なら214B〆がオススメです。


【応用連続技】
2B×3→214A
下段から。しゃがみ食らい限定で、2B→2Bが目押しで繋がります。


【小ネタ】
アリスにはCD空中コンビネーションの5段目が空振りするため、CD地上コンビネーションを使いましょう。
そのほか、アリスは様々な攻撃の姿勢が低いために214Aや遠距離攻撃を避けられやすく、ジョーンズからすると技相性の悪い相手です。アリスに対しては壁消し要員にもなるジョーンズですが、アリスとの戦いはパートナーに任せてもいいかもしれません。


【余談】
ジョーンズはその昔、EVOGAの公式ページの画像ですら名前を間違えられていました。この画像は当時EVOGAにあったものです。ちなみに画像ファイル名もjoness.jpgでした。実はジョネスが本当の名前だったりして…

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