Tuesday, September 27, 2011

体力、根性値補正、ヒット数補正

久々にちゃんと書きます。
と言っても長くなるので、とりあえずの結論だけですが。

このゲームの体力については、何度か書いていますがキャラ毎に異なります(ただしタイムオーバー時などの見た目上は同一となるよう、96ドットという枠に押し込んでいます)。
そして内部的な数値が非常に細かく計算されているため(どうも切り上げ・切り捨てなどが一切ない模様)、そのままでは小数点第4桁なんかも出てきてしまうのですが、一方で全ての数値を整数化するために適切な倍数をかけると、標準体力が2,880や5,760などの数値になってしまい馴染みにくいです。

というわけで、単発の攻撃力において小数点が出ないような倍数を基準の倍数とします。
具体的には前回の提示と同様ですが、ビリーやリンなどの標準体力が180となります。
コンボにはカウンター・ヒット数・根性値による補正が絡むため、場合によっては16分の1(あるいは32分の1)単位での表記が存在することになりますが、最大コンボや即死コンボで意識する程度のものでしょう。


・根性値補正
上記を踏まえて…
体力190のラデルやオニにソニア近Dやプパ遠C(ダメージ18)を5回決めると、残体力が100になります。ここからのダメージには根性値(1次補正)が関わってきますが、比べると面白いです。以下カッコ内が生当てダメージ、矢印の右が実際のダメージです。

・CD(5)→3
・ソニア近D(18)→16
・Aマーシー(40)→38
・Lv2カイシャダ(80)→78

見て分かる通り、一律で2減っていることが分かります。ダメージの小さなものやコンボ補正との絡みはまだ調べきれていませんが、例えば10*3の技を当てるより27*1の方がダメージが大きい、ということも有り得そうです。


・ヒット数補正
これは明確に出ました。

5ヒット~:75%
10ヒット~:62.5%
15ヒット~:50%

これで間違いないでしょう。根性値やカウンターとの絡みは別で調べないといけませんが。

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