Tuesday, September 7, 2021

ペペ攻略

稼働初期から誰のキャラランクでも上位に君臨してきた、イケてる男ペペ。現在も最強キャラです。通常技・必殺技いずれも性能が高く、崩すというより差し合いで制圧していくタイプです。

【ペペの強み】
2Dが全キャラ中最強で、中距離戦に強い
・通常技と特殊技をデュプレックスでキャンセルできる
・超必殺技でだいたいの飛び道具を抜けられる

【ペペの弱み】
・飛び道具がない
・ゲージ溜めが苦手


【立ち回り・・・の前に】
ペペの2Dが最強と言われる理由は、攻撃判定の高さと広さにあります。一般的に足払い対策として用意されている下段無敵では避けきれない高さにまで攻撃判定があるため、非常に使い勝手の良い牽制になっています。

さらに、この2Dを読んで飛び込まれたとしても、発生3Fで空中ガード不能の無敵対空623Dがあるため、バッチリ迎撃できます。これがペペの強さの土台となっています。



【立ち回り】
2Dのギリギリ届く間合いを得意としているので、そこまで距離を詰めた上で2Dを振り回しましょう。遠B、遠Dなども長くて便利です。

遠B。ペペの通常技はどれも強いので、色々使ってみましょう。

近距離では近C、近D、2B、2C、6Aなどがメインになります。近C・近Dはともに2段技でヒット確認しやすい。2Bは数発刻んでデュプレに。2Cはガードさせても有利で単発ヒット確認236BCが可能、ガードされた場合は単発で止めて2Dなどに連係するほか、6Aや214Aへキャンセルすれば基本的に隙はありません。6Aは中段で、空中214Bでキャンセルすれば連続ガードで隙なし。63214Kのコマンド投げもあります。いずれも強力です。

対空は623Dが安定ですが、さらに無敵の長い623Bや通常技対空の2Cなども強力です。
宙に浮くタイプの飛び道具は、236236Pで避けつつ攻撃できます。特に飛び道具を軸に攻めるリンやエリアスにとっては脅威です。



【判定画像ピックアップ】
2C
攻撃判定が出ている間は腕に食らい判定がつかないため、ワンボタン対空や差し合いで使えます。終わり際までキャンセルが効くので、ヒット確認して236BCや236236Pまで決められるのが強み。さらにガードされてもペペ有利なので、この後2Bや2Dを出す連係が非常に強力です。

6A
出の遅い中段技。空中214Bでキャンセルすることで、ヒット時はダウン、ガード時は連続ガードで隙なし、ゲージも0.5本以上溜まる優秀な連係となります。必殺技空振りでのゲージ溜めがしづらいペペにとって、距離を詰めつつゲージを溜められるので重要な技です。

空中214B
2段技。主に6Aからのキャンセルで連係として使用します。JDなどからキャンセルもあり。2段目は足に食らい判定がない+画面の上まで判定があるため、たまに遠い距離で出してみてもいいでしょう。連発するとデュプレックスを差し込まれるので注意。

214A
主に地上技からキャンセルで出すための突進技で、ガードされても隙なし。初段と2段目以降は連続ガードではないものの、割り込みはかなり難しいので積極的に使いましょう。

236236P
食らい判定が非常に低い突進技です。ほとんどの飛び道具を避けられるため、飛び道具を持つキャラにとってはゲージがあるだけで脅威となります。ちなみにガードされたとしても、なぜか存在判定が後ろにあるため密着にならず、反撃が遠距離攻撃になったり、途中から空振りしたりすることがあります。



【基本連続技】
JD→近D(2段)→3B(2段)→[623D]or[236BC→追加236BC]or[236236P]
基本連続技。623Dはダメージが高く、運搬も優秀です。一部キャラのしゃがみには3Bや623Dが当たらないため、近D→214Aで締めましょう。

6A→214B
中段始動の連係 兼 連続技。

CD空中コンビネーション→623D
CD地上コンビネーション→236236P
CDからの基本。

2C→2B→236BC
ガードさせても有利な2C始動のコンボ。


【応用連続技】
2C→[236BC]or[236236P]
ヒット確認コンボ。特に236BCでの確認は簡単なので、ぜひ決めたいところです。

2B×3→236BC→追加236BC
2Bが立ちヒットの場合は目押し2Bが確定します。そこまで難しくはありません。


【限定連続技】
CD空中コンビネーション→空中214B(1段目のみ)→[623D]or[236BC→追加236BC]
アニー限定で空中214Bの2段目が外れるので、追撃可能です。アニー戦は常に意識しておきましょう。

2C→2C→3B(1段)→[214C]or[236BC→追加236BC]or[236236P]
アブボ限定。3B1段目はのけ反りが長いため、出の遅い214Cも繋がります。

623Dや63214Kなど→特定のフレーム消費行動→3B(2段目のみ)→CD~
キャラや状況によって大きく左右されますが、3Bの2段目終わり際で拾うと、CDで追撃できます。猶予が全くないため、実戦で狙うのはお勧めしません。
↓参考動画↓



【小ネタ】
・236236Cが地上ヒットした場合、一部のキャラには236236Cが3ヒットします。
・CD空中コンビネーションからの空中214Bはエリアスでも外せますが、タイミングが非常にシビアなため実戦向きではありません。


【余談】
対空技の名前はグリーン・レイジで、これはビリーのブルーレイジやジミーのレッドレイジと同じく、龍の力を持つキャラとして名前が付けられたものです。
ところが英語版の技名を見てみると、ビリーやジミーがBlue Rage, Red Rageなのに対して、ペペはAribaです。実際にボイスも「アーリーバ」と言っています。
これは元々スペイン語のArribaから来ており、「上へ」という意味の副詞です。英語で言うところのupやaboveに該当します。つまりはただの対空技としての名前であり、龍の力の設定が後付けだと推測できます。とは言え龍の力が名前についている技はどれも強いので、ペペの対空が強いのは後付け設定からの後付け性能ゆえかもしれませんね。