【プパの強み】
・2Cが強い
・歩きもダッシュも最速のため、距離調整しやすい
・中下段の揺さぶりは、どちらをガードされても反撃がない
【プパの弱み】
・コマンド投げがない
・全体的にリーチが短く判定も弱め
・体力が低い
【立ち回り】
遠距離では真横に飛ぶ236Aと斜め上に飛ぶ236Cを撒いて接近を阻みます。
リーチがないので中距離に適した技は少ないですが、D押しっぱなしで出せるカイシャダは意外にリーチが長いです。姿勢が低くガードさせても有利な2Dも有効。CDも持続が長く、食らい判定がすぐ引っ込むので牽制に向きます。
近距離では2Cが強力。全体フレームが短くガードさせて有利、ヒット時は2Dやデュプレックスが繋がり、かつガーキャンされてもガードが間に合うため重宝します。崩しにいく場合は通常技キャンセルから中段6Aと下段3Bを狙います。中段6Aからは236Aを入れ込んでおけば、ヒット時にデュプレックスが繋がります。下段3Bは3段技で、2段目にキャンセル必殺技で追い打ち。ガードされても236Aなどで安全に間合いを離せるのが強みです。
対空はめくりも落とせる2Cが安定です。ダメージを取りたいなら無敵のある236236Kも使えます。無敵のある623Bは空中ガード可能なため、ここぞの割り込みに。垂直JDは横に長く、置き技として使えます。
飛び込みは強いて言うなら下に長いJDですが特別強い技ではありませんので、できれば地上から攻めたいところ。
【判定画像ピックアップ】
遠A
CD
これも前進するため、リーチの短いプパには貴重な技。実は攻撃判定が12F出ているので、意外なところで当たったりします。
垂直JD
ひたすら横に長い技。潜られてもフォローしやすいのが利点。
236236K
2C対空が強力ではありますが、ダメージを取りたい時はこちらを。特にプパ1人になった時はゲージを持て余しがちなので、対空でダメージを稼ぎましょう。実は全段中段技。
D溜め押し
非常にリーチがあり、姿勢も低い技。一部の飛び道具を避けつつ当てることもできます。0.5カウント(60F)溜めることで使用可能。5カウント(600F)以上溜めると超必殺技になりますが、暗転が入ってしまうので使い勝手は悪くなります。
K連打
4回連打することで出せる必殺技。236Aより削り量が多いので使いたいところですが…
【基本連続技】
JD→近C→3B(2段)→[623D→追加2P]or[63214D]
基本。ダメージを取るなら623D、運びたいなら63214D。ガードされても236Aを出しておけば安全です。ちなみに3段目キャンセル236Aにすると、連続ガードではなくなりますが有利が取れます。
CD空中コンビネーション→[623D→追加2P]or[63214D]or[236236K]
CDから。プパは空中コンビネーションが安定です。
6A→236A→236BC→追加236BC
中段の6Aから。236BCに繋ぐには、ある程度距離が離れている必要があります。近Cキャンセルなどがちょうどいい間合いになります。
2C→[2D]or[236BC→追加236BC]
2Cヒット後は大幅有利のため、2Dが繋がります。2Dをガードされてもなおプパ有利。遠すぎると2Dの2段目のみ空振りする場合があります。
【限定連続技】
CD地上→63214D→[623D→追加2P]or[236BC→追加236BC]
ジミー限定で63214Dが2段目しかヒットせず、追い打ち可能です。単純にダメージアップとなるので、ジミーには常に狙っていきましょう。
【小ネタ】
ガーキャンCDの攻撃判定は2回出ており、1段目が空振りの時のみ2段目が出現します。当たらない位置であえて出して1段目を空振り、誘って2段目を当てるのもあり。
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